SSブログ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

東日本大震災の義援金から見えてくる国の在り方 [日記・写真]

ああ.png

東日本大震災の時に諸外国から義援金を頂きました。

金額じゃないという意見も分かりますが、ここでは金額面から、いかにタイが日本の危機に対して積極的に支えてくれたかを紹介したいと思います。

マイナビニュースによると、各国から寄せられた義援金の額を並べると、

1位米国29億9811万8250円
2位台湾29億2894万7417円
3位タイ20億5930万8051円
4位オマーン10億7670万641円
5位中国9億1997万1886円

だそうです。
もちろん他の国々も日本に対する支援を色んな形で提供してくれたわけですが、ここでは5位までを紹介します。

私が以外に感じたのが2位台湾、3位タイ、4位オマーンの存在です。

世界各国の国家予算規模ランキング(2012年)世界ランキング統計局.png

上の画像は2012年度の「世界各国の国家予算規模ランキング(2012年)」を転載したものです。台湾、タイ、オマーンいずれも転載元でランキングつけされている30位以内に入っていません。

その国のお金の価値を何で判断するのが正しいのかを知りませんので、国家予算規模をひきあいに出しましたが、世界的に見て国家予算規模の小さい国、お金の価値がより高い国である、台湾、タイ、オマーンが東日本大震災の時には多くのお金を出してくれたわけです。

私は個人的に台湾、タイ、オマーンの義援金額が大きいことには理由があると思っています。

それはそれぞれの国民が我がごとのように日本国民を心配してくれたこと。

これに尽きると思います。

いつか他の国が困った時には東日本大震災の恩返しをしたい。

そして、もし、日本に再度大災害が起きようと、また助けてもらえる国であり続けて欲しい。

日本は正直に人の役に立つことを行い続ける国であって欲しい。

人のことを思いやることをよしとする国民性を育み続けて欲しい。

私もそのために協力できることはしていきます。

Facebookも良かったら見てくださいね〜☆Facebookはこちら

国内・海外旅行の予約は【Tポイントが貯まる・使える!】Tトラベル
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。